2012年3月25日日曜日

秋月3000円液晶を試食してみる・・・ の巻

の一週間、仕事の進み具合が芳しくなく、野暮用に追い回されていたような気がするなぁ・・・

そして昨日の話、少し前に仕入れた“秋月3000円液晶”の試食でもしようと、以前Aitendoさんで仕入れた別の液晶用に作っていた環境の手直しをやりかけたんだけど・・・ 映りませんなぁ(汗;

ということで、トラブルシュートに時間を喰いすぎて、昨日の更新がなくなってしまいまスたワ


因が判れば何のことはない・・・ っちゅう感じで

元々は、コチラでご紹介した SAMSUNGの4.3インチ液晶が付いていた環境なんだけど、寸法の方はそのまま付け替えOKで、コネクタの場所もほぼ同様でピン数も一緒。
しかし、ピン配はビミョーに違うということで、変換用のサブ基板を作って対応してみた。

元々 HSYNC / VSYNC / DEの 3種類の同期信号が必要だったモノが、コレは DEだけしか要求しないという違いがあるのと、どうやら水平 1ラインあたりのクロック数の有効範囲が狭いためにトラブっていたというのが判明。

ということで、クロックを分周する部分のパラメータをサクッと修正して何とか画面が出たところで、今日は失礼させていただくとするかな・・・

ではでは、おやすみなさい~

0 件のコメント: