2017年12月3日日曜日

昨日12月02日のお買い物@大阪日本橋

回の日本橋電気街訪問からまだ 1週間+αしかたっていない状況ではあるが・・・ 前回は帰りに飲み会の予定を入れていたため大物が買いづらい状況だったのと、年末に向けて買っておきたい用品があるんで某量販店の割引DMが使えるうちにということで、連チャンにて電気街へ。


子部品関連のお買い物はとりあえずこんな感じで。 千石電商&デジットさんでメインなネタは完了というところか


石電商でのお買い物は、今回は小物Only。 1608サイズのチップ抵抗を7種類ほど購入。
自宅の抵抗の入っている箱の中にはチップ抵抗や可変抵抗なんかも混ぜ込んで入れてあるんだけど、100KΩより上のチップ品が全然品揃えがないのに気付いて補充をかましてみた次第。

ちょっとした時定数回路を小型に組みたいときに限って高抵抗のチップ品が必要になるんで、とりあえず10本ずつでも主要なヤツは揃えておきましょうということで


ジットに移動してのお買い物は、まずは小物を主体に物色。

まずは現在仮組み中の工作で使うための小型LED。 1.8φのを見付けたんで試しに赤色と青色を買ってみた。 最も先端が1.8φでも根本は太いんだけど、チップ品を使うつもりで検討していたもののマウントがしっくり来ないんで比較も必要だろうと購入ね

それと、小型MOS FETの 2N7000。 チップ品の2N7002Kをユニバーサル基板の切れ端にマウントして足を生やしたモノを用意しているものの、ブレッドボードで実験しているときに足りなくなることがあるんで、元から足の付いたのも用意しておこうとこちらも買ってみた。 あとはOSコンと 2mmの金属製スペーサー、で終わりかな。


次は何故かフラックス
一応手元にはサンハヤトとグットブランドのを常備してあるんだけど、通常の半田付け用にはグットブランドのやつがしっくり来るようなんでこちらをメインに使っている次第。 最近残り少なくなってきたせいか、煮詰まって来たような感じなのでそろそろ替え時だろうと買ってみた。


故かここで真空管が登場することになるのだが・・・
デジットさんでのお買い物、年末ということで恒例のカレンダーをもらいたかったんだけど、金額的に少し足りないんで何か買い足そうと考えていたところ。 そういえば過去に 6E1というマジックアイを単発で購入して味見をした後、もう1本買い足そうと考えていたのを思い出した次第。

9Pin MTのマジックアイでは国産の 6R-E13や中華ダマの 6E2が有名どころではあるが、これは国産の 6D-A5に似た感じのタマで、蛍光体の発色も緑色の深い輝きなのが魅力
6R-E13が 1,000円ほどで買えるのに比べれば値が張るのは致し方ないところではあるが、とりあえずはもう1本追加しておきましょ~ということで


い、無事に共立グループのカレンダーをゲットね
職場のデスクに並べてあるのがコレなんで、毎年年末になると翌年分をどうゲットするかというのが繰り返されることになるのだが・・・


買い物の最後は、これも年末の必需品となるプリンタ用インクをゲットするために某量販店系列の PCショップへ
毎度のことながら純正インクはそこそこのお値段なので、10%以上の割引特典があるときの購入を心がけているのだが・・・ 今回はインクが 15%割引、その他の主な消耗品も 10%割引のDMが来ていたんで遠慮なく使わせてもらうと
使い終わったインクカートリッジも 1本あたり10ポイントで引き取ってもらえるんで、忘れずに持って出ましょうネ(笑)


めの昼食は、寒くなったので辛いカレーでも食べて汗かいてやろうかと手近なココイチへ突入~
お勧めメニューの中に、スープカレーとカツカレーのバリエーションが見えたんだけど、何となくピピンと来なかったんで実績のある定番品行っときますかということで、海老カツカレーの 3辛をチョイスね



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、ユーハイムさんのキャラクターシリーズ “指揮者のネコ”“こぐまのドラマー”“ことりとアンサンブル”“コンサートで花束を”でごぜ~ます。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m